《 インターネット受付システムメンテナンス予定のお知らせ 》

システム切り替え作業実施のため、以下日程でインターネット受付システムのシステムメンテナンス作業の実施を予定しています。


■ 5月17日(月)20:00~22:00

■ 5月24日(月)20:00以降(※詳細時間:別途)

■ 5月31日(月)24:00~6月1日(火)9:00


上記時間帯は、インターネット受付ができませんので、あらかじめご注意をお願いいたします。

 

お知らせ


・新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染拡大を予防する取り組みとして、粗大ごみ受付センターでは、曜日・時間帯によっては縮小して受付しております。
このため、お電話が大変つながりにくい場合があります。
皆さまには大変ご不便をおかけしますが、新規お申し込み、品目、手数料等の確認につきましては、インターネット受付の積極的なご利用をお願い申し上げます。


・粗大ごみ受付センターを名乗るフィッシングメールにご注意ください

現在、粗大ごみ受付センターを名乗るフィッシングメールが確認されています。
粗大ごみ受付センターからメールをお送りする際のアドレス(送信元)は「chiba-webadmin@sodai-web.jp」です。
送信元の表示名が変えられている場合がありますので、送信元を確認する際は、表示名だけでなく必ずメールアドレスもご確認ください。
メール本文のURLをクリックさせ、個人情報を不正に取得しその被害が発生する可能性があります。上記以外のメールアドレスから粗大ごみ受付センターを名乗るメールが届いた場合はご注意ください。
粗大ごみの受付状況等の確認については、粗大ごみ受付センター(043-302-5374)へお問い合わせください。  

インターネットでのお申込みについて


  • 【新規申込の流れ】
  • 1.本ページの注意事項をご確認の上、インターネット受付に同意される場合は、最下部の「同意する」ボタンを押し、インターネットでお申込みを行ってください。
  • 2.千葉市粗大ごみ受付センター・インターネット受付のページから「新規申込」を押し、必要情報を入力してください。
  • 3.「粗大ごみ申込のご案内」メールが送信されます。
  • 4.品目・申込者情報・収集日を選択して申込みをしてください。
  • 5.「仮受付」完了のお知らせメールが送信されます。(2回目以降のお申込みの方は省略されます。)
  • 6.「新規受付」完了のお知らせメールが送信されます。
  • 7.収集日の前日に「収集予定のお知らせ」メールが送信されます。
  • 8.手数料納付券を貼付のうえ、決められた日時・場所に排出してください。
  •  
  • ※ センターで確認が必要な場合は、仮受付メールが届きます。
    仮受付メールが届いた場合は受付完了していません。
    センターで確認後、本受付メールをお送りします。
  • ※ 申込内容について粗大ごみ受付センターからお電話等で確認させていただく場合があります。
  •  
  • ・ 返信メールが届かない場合は、[粗大ごみ受付センター]に直接お問い合わせください。
    [粗大ごみ受付センターTEL:043-302-5374]
    【月曜日~金曜日】9時00分~16時00分【土曜日】9時00分~11時30分
  • ・ 返信メールに返信されても、回答出来ませんので、ご了承ください。

インターネットでお申込みできない粗大ごみについて


以下の場合は、粗大ごみ受付センターに直接電話でお申込みください。

  • ・ 排出品目一覧に載っていないもの(ベッド、マットレス、AV機器類等)
  • ・ 運び出しサービスを希望する方
    [粗大ごみ受付センターTEL:043-302-5374]
    【月曜日~金曜日】9時00分~16時00分【土曜日】9時00分~11時30分
  • ※ 聴覚障害者の方など、電話申込みが困難な方は、収集業務課までご相談ください。
    収集業務課FAX:043-245-5477
    mail:shushugyomu.ENR@city.chiba.lg.jp

市で収集しないものについて


  • ・ 家電リサイクル対象品目
    [エアコン、ブラウン管・液晶・プラズマテレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機]
  • ・ 家庭用パソコン
  • ・ 適正処理困難物・排出禁止物(スプリング入りマットレス等)
  • スプリング入りマットレス
  • ・ 一時多量ごみ[引越し、大掃除等に伴うもの]
  • ・ 事業所から出される(粗大)ごみ

⇒これらのごみの処理方法は、市で収集しないものをご覧ください。

注意事項


  • 【注意1】粗大ごみ処理手数料納付券は、払戻しできません。
    必ず、返信メールの内容を確認してから、必要枚数を購入してください。
  • 【注意2】申込みされたものが、指定収集日・指定場所に無く、収集できなかった場合は、再度申込みが必要となります。ご注意ください。
  • 【注意3】収集完了までのお申込みは、合計10個を限度としています。10個以上お申込みの場合は、収集完了後、あらためてお申込みください。
  • 【注意4】台風などの悪天候の場合は、安全確保のため収集時間に遅れが生じたり、収集を中止することがあります。
    あらかじめご了承をお願いいたします。詳細はこちらをご参照ください。

その他注意事項


  •  1・各品目ごとに決められた金額分の手数料納付券を千葉市内の納付券販売店・コンビニなどで購入してください。
  •  2・納付券に収集日と受付番号もしくはお名前を記入し粗大ごみ前面の見やすい位置に1点ずつ貼ってください。
  •  3・当日早朝から朝8時までに指定された収集場所に収集者から見えるように出してください。収集時の立会いは不要です。
  •  4・複数の申込みがある場合、品目により収集車が違うため収集時間が異なることをご了承ください。
  •  5・収集場所が分からない場合は、【千葉市 粗大ごみ受付センターTEL:043-302-5374】へ直接お問い合わせください。
  •  6・収集場所を変更されたい場合は、【千葉市 粗大ごみ受付センターTEL:043-302-5374】へ直接お問い合わせください。
  •  7・インターネット申込後、追加変更をされると、収集日が変更となる場合があります。
  •  8・お電話にて追加変更・一部キャンセルをされた場合のお申込み内容に関しては【千葉市 粗大ごみ受付センターTEL:043-302-5374】へ直接お問い合わせください。
  •  9・携帯電話やスマートフォンにドメイン設定(受信拒否設定)をされている場合、仮受付メールや本受付メールを送信することができません。ドメイン設定を解除して頂くか、またはドメイン『sodai-web.jp』を受信リストに加えてください。

SSL3.0の脆弱性が発見されたため、SSL3.0ではアクセスできません、ご了承ください。
詳細は「SSL3.0の脆弱性対策について」(外部リンク)(外部サイトへリンク)をご覧ください。

上記内容を確認の上、インターネット受付に同意される場合は「同意する」ボタンを押し、インターネット申込を行ってください。
同意いただけない場合には、同意せず終了してください。